買い物カゴ
空
買い物を続けるこんにちは。
ゆいみーるのブログを見つけてくださってありがとうございます。
いつもの食卓を沖縄料理で少しだけ特別に…
通販サイト、ゆいみーるです。
今日は、琉球時代からの伝統料理、テビチについて。
豚足を柔らかく煮込んだ、沖縄を代表する豚肉料理です。
煮付け以外にも、沖縄そばにのっていたり、てびち汁、おでんなど、沖縄料理にはかかせない、テビチ。
テビチ好きの心をつかんで離さない、魅力的なテビチ。
ぷるぷるっとしていて箸がサクッとはいる柔らかさ。
たまりません。
ちょこっとでもその魅力を知ってもらえたら嬉しいです。
テビチ。
沖縄の独特な響きを感じる言葉ですよね。
「てびち」はもともと「手引き」の琉球方言で、
煮付け料理を意味する言葉だったようです。
でも、当時煮込み料理にはいつも豚足が入っていたことから、
テビチ=豚足の煮込み
と認識されるようになったのだとか。
それがさらに進化して、
豚足=テビチ
と言われることも多くなっていったそうです。
沖縄では、「アシティビチィ」とも呼ばれています。
実は、テビチは厳密にはテビチではなくて、
豚足でよくある足先の部分は沖縄では『チマグー』
その上の部分を輪切りにしたものを『テビチ』
というのが本当の言い方だそうです。
ゆいみーるは、チマグーとテビチどちらも入ってることになるわけです。
沖縄の人でもそこまで知らない方も多いようなのですが、
知ってても損はない、沖縄情報でした。
テビチといえばコラーゲン。
あの、ぷるぷるがお肌にすこぶるいい。
軟骨の部分が煮込むことでゼラチン質にかわるので、これが柔らかほろほろの理由であり、コラーゲンのみなもとでもあります。
また、脂身が多くてカロリー高そうに感じるのですが、
確かにすごく低いわけではないのですが、
一度下茹でしているのもあって、
豚バラ肉、ロース、肩ロースよりも脂質は少ないテビチ。
食べ過ぎなければ、美容スーパーフードです。
また、関節系のトラブルを抱えている方にも是非食べてもらいたいです。
見た目はちょっとびっくりしてしまう感じですが、テビチは、手間ひまかけた繊細な琉球料理。
栄養価も高いうえに美味しい、当時なかなか手に入らない上級階級のみ食べれた料理でした。
実店舗でも、くさみが苦手という方のために、色々な事を試してみたのですが、下茹でをすることでほとんどのくさみはとれますし、テビチが大好きな方のために標準をあわせてつくろう、という事にたどり着いたゆいみーる。
豚肉本来の風味やあまみを最大限だすため、味付けはできるだけシンプルにしています。
お酒にもご飯にも抜群にあうテビチ、どうぞよろしくお願いします。
ここまで、読んでいただいて、ありがとうございました。
沖縄料理通販サイト
ゆいみーるでした!
ゆいみーるのお得情報&最新情報が貴方のLINEに届く!!お友達登録はこちらから。